はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

焼肉を食らう!

新型コロナ感染防止の観点より、たまに行く家族での外食は長期間自粛しております。

 

焼肉屋でまわりを気にせず、大好きなハラミをたらふく食べて、キンキンに冷えたビールを飲みたい…と思う今日この頃ですが、やはり感染拡大防止の観点より、当面の間は自粛するつもりです。

 

…ということで、(仕方ないので)自宅で七輪焼肉を堪能することにしました。

 

たまたまですが、現在自宅マンションの壁面改装工事中で、ベランダに出ることはおろか、窓に外側からシートを貼られているため、窓も開けられない状態です。当然、洗濯物も外干しできない状況です。

 

台所の換気扇(排気口は)ベランダにつながっている為、炭火焼き肉をすると大量の煙がベランダ側に放出されますが、たまたまの工事期間中ということもあって、窓を開けている住人は皆無です。

 

ということは、焼肉臭い煙を出しても周りには迷惑がかからない!(マジか?勝手な解釈ですが…)

 

 

 

ハラミ

f:id:hamafish:20210829092157j:image

台所の換気扇下に七輪を置き、炭火焼き肉スタート!

 

購入後、タレに漬け込んでいた肉を焼いていきます。まずはハラミからです。

 

ビールで乾杯した後、焼けた肉をパクリ。

 

「美味すぎやろー!!」

 

今まで何度も自宅七輪焼肉をしてきましたが、大袈裟でなく焼き肉屋に負けない位のクオリティです(焼き肉屋より美味いかも)。

 

換気扇を通ってベランダに排出される煙の問題がありますし、常に台所の換気扇下で焼き肉の面倒を見ないといけない(家族と食卓で食べられない)為、焼肉屋の方が楽チンではありますが、コスパは最強なのでマンションの住人が窓を閉めているであろうタイミングを狙ってゲリラ的に今後も七輪焼肉会を開催してやるつもりです。

 

 

センマイ
f:id:hamafish:20210829092143j:image

好物のセンマイを焼いていきます。嫁さんと結婚する前の話ですが、義父母と一緒に焼肉を食べに行った時、センマイを勝手?に注文して美味そうに食べる私を見て、義母に「あんた、よくそんなゲテモノみたいな物を食べられるね〜。イヤー私には無理やわ。」と言われたことがあります。

 

ホルモンを食べる習慣が無い人が見ると、たしかに内臓系は気持ち悪く見えるかもしれませんね(笑)。

 

 

ハラミ、テッチャン

f:id:hamafish:20210829092208j:image 

テッチャンを投入。ハラミもたくさんあるので、どんどん焼いていきます。ビールが進みますね〜。

 

 

 

レバー、ピーマン、オクラ
f:id:hamafish:20210829092139j:image

野菜も食べないとダメなので、ピーマン、オクラを焼いていきます。貧血気味の嫁さんの為に、レバーを投入します。焼くとパサパサ?の風味になるレバーを苦手とする方を今まで何人も見てきましたが、私はガンガン食べられるクチです。

 

関係ない仕事仲間の話ですが、T松さん、焼レバーが苦手でしたね(笑)。

 

 

 

ハラミ、キノコ

f:id:hamafish:20210829092136j:image

キノコ投入。椎茸でなく、舞茸でなく、平茸?ブナしめじ? ◯◯茸の名称はド忘れしましたが、なんせキノコも美味いです。

 

 

 

煙!
f:id:hamafish:20210829092146j:image

七輪からはモクモクと煙が立ち上ります。立ち上る煙を見ていた時には気付きませんでしたが、煙を撮った写真を見ると炎が上がっていました。

 

 

 

テッチャン
f:id:hamafish:20210829092201j:image

テッチャンをガンガン焼いていきます。なんとも言えないジューシーな脂が最高です。

 

 

ファイヤー! 
f:id:hamafish:20210829092153j:image

テッチャンから出た脂で発火しました。焼肉アルアルですので、全く気にしません。

 

 

 

ピーマン、キノコ、ハラミ
f:id:hamafish:20210829092149j:image

焼いて食べ、焼いて食べを繰り返します。

 

最後はハラミが余ってしまいましたが、満腹となり大満足(笑)。

 

 

なかなかの煙でしたが、ほぼ換気扇で吸い込みましたので、部屋が臭くなることはありませんでした。

 

早く大手を振って外食したいですね〜。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング