はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

太刀魚テンヤ釣り

10月2日(土)、泉南郡は小島漁港から出船している遊漁船「海蔵丸」さん(午後便)に乗船し、テンヤ太刀魚釣りを楽しんできました。

 

 

乗り場

f:id:hamafish:20211004123418j:image

海蔵丸さんの乗船場所です。出船前は、否が応でも期待が高まってアドレナリン全開です(笑)。

 

 

 

イワシパック
f:id:hamafish:20211004123402j:image

エサの冷凍イワシは1パックまでは無料。無くなれば船内に常備してあるものを購入できますが、1パック追加毎に150円かかりますので、予めスーパーで購入した激安イワシ(20匹以上入って150円)を軽く塩締めしたものを持参しました。

 

 

 

H田氏
f:id:hamafish:20211004123352j:image

なにかをやらかす男、H田氏です。今日はドラゴンを釣ってくれると期待しています(笑)。

 

 

出船
f:id:hamafish:20211004123405j:image

いざ出船です。イヤ〜、期待でワクワク感が半端ない、この瞬間がたまりません。

 

 

 

開始直後
f:id:hamafish:20211004123400j:image

出船から程なくしてポイントに到着しました。かなり岸から近い場所ですが、短時間で4匹の太刀魚を掛けることができました。

 

欲を言えば、もう少しサイズアップして欲しかったところではありますが、まぁ釣れたので良しとしましょう。

 

 

 

ポイント移動
f:id:hamafish:20211004123350j:image

船を少し走らせてポイント移動をします。岸からほど近い場所ですが、太刀魚の魚影は濃い様子です。

 

 

 

追加
f:id:hamafish:20211004123426j:image

入れ食い状態には程遠いですが、退屈しない程度にアタリが出ますので、なかなか楽しいですね〜。

 

ポロポロと太刀魚が釣れてきますが、いかんせん型が小さいのが難点です。殆どが指3本半程のサイズなので、あと少し太ければ…。

 

 

 

ポイント移動
f:id:hamafish:20211004123410j:image

時計の針は15時を少し過ぎた辺りを指しています。12時半出船、17時半までの午後便なので、あと2時間半しかありません。

 

半月程前までは、竿頭90匹とかの爆釣だったみたいなので、今日もひょっとしたら50匹は(少なくとも30匹)釣れると甘い考えを持っていただけに、釣果が伸びずに焦りが出てきます。

 

 

 

ポイント移動
f:id:hamafish:20211004123415j:image

時刻は16時過ぎとなりました。ポロポロ…とは太刀魚がテンヤに掛かりますが、数もサイズもなかなか伸びてくれません。

 

 

 

夕日
f:id:hamafish:20211004123357j:image

17時過ぎの写真です。日の入りまで、まだ時間がありますが、そろそろラストです。なんとか釣果を伸ばしたいところです。

 

 

 

H田氏
f:id:hamafish:20211004123407j:image

H田氏の後姿です。釣り開始直後より、電動リールの巻き上げ操作が上手くいかないトラブルが発生した模様で、かなり苦戦されていました。

 

 

「ハイ、終わりね〜」

 

あっと言う間に17時半となりました。最後の流しでも数は伸びず、結局17匹という結果に終わりました。

 

 

夕焼け
f:id:hamafish:20211004123421j:image

ポイントを後にし、帰港する船よりパシャリ。船上から見る夕日は美しいですね。

 

 

 

漁港の日暮れ
f:id:hamafish:20211004123355j:image

下船後、車に荷物を積み込み、しばし井戸端会議。写真は夕暮れですが、あっという間に日が暮れて真っ暗になりました。

 

 

 

釣果
f:id:hamafish:20211004123423j:image

合計17匹。殆どF3(フィンガー3、指3本)サイズでした。

 

 

 

梅しそ巻き
f:id:hamafish:20211004123412j:image

釣れた太刀魚の内、4匹を3枚に下ろして一部は梅しそ巻きの天ぷらにしました。あとは炙り刺身で堪能。メチャ美味かったので、娘もパクパク食べて天ぷら、刺身はマッハで無くなりました。

 

13匹は頭と内臓を取り、塩焼き用に切り分けて冷凍保存しましたので、しばらく太刀魚が堪能できそうです。

 

次は宮津に真鯛狙いで出撃します。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング