はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

10/9 宮津真鯛狙いも…

10月9日(土)、いつもお世話になっている宮津の遊漁船「梶島丸」さんに乗船し、真鯛狙いで出撃してきました。

 

当日は4名での仕立てで、9時出船〜17時過ぎまでの釣り予定です。

 

当初は真鯛や青物のポイント「白石グリ」に行く予定でしたが、ウネリが酷い為、先行して白石グリ付近を目指していた漁船が戻ってくる事態が発生。海底には複雑な魚礁があることも影響し、ウネリは他の海域より酷く到底白石グリには行けないとのことです。

 

少し残念ですが、仕方がありません。釣れる時はどこでも釣れるでしょう…。

 

宮津丸

f:id:hamafish:20211010040750j:image

本日も宮津丸の船体をパシャリ。

 

湾内はベタ凪ですが、沖合はかなりの波があるとのことです。

 

9時出船なので、前日は余裕こいてビール2缶と酎ハイ1缶を短時間で飲んだ上に、興奮?からか3時間程しか眠れず。高波による船酔いが心配です…。

 

 

 

 

出船!
f:id:hamafish:20211010040830j:image

9時過ぎに出港し、ポイントに向かいます。この時は体調も全く問題なく、快適なクルージングを楽しめていました。

 

 

 

ウネリ
f:id:hamafish:20211010040803j:image

だんだんと波が高くなってきました。まぁ、日本海あるあるなので、仕方がありません。

 

酔い止めは事前に飲んでるので大丈夫!と自己暗示をかけながら仕掛けをセットしていきます。

 

 

釣り開始
f:id:hamafish:20211012210837j:image

時刻は10時15分を指しています。なんだか胸がムカムカしてきました。ヤバイですね〜。釣り場に着いて早々から最悪の展開になるのか!?

 

 

かなりのウネリ
f:id:hamafish:20211012210834j:image

かなりのウネリですが、ここでダウンする訳にはいきません。天秤フカセの2本針で鯛を狙います。

 

口の中がカラカラです。胸のムカムカは更に酷くなり、気分が悪くなってきました。完全なる船酔いです。釣りキチアラフィフのオッサンがリバースする姿を想像すると、なんだか哀れで滑稽な感じがします(笑)。

 



 

 

レンコダイ
f:id:hamafish:20211010040822j:image

天秤フカセ仕掛けに良型のレンコダイが食ってきました。なかなかのサイズでしたので、コイツは刺身で食ってやるつもりです。

 

「ウッ!!」

 

頭痛と吐き気がかなり酷くなってきたと思ってたら、急に胃の辺りが痙攣!

 

「@#&##÷!!!!」←声にならない叫び

 

ついにリバースしてしまいました。

 

吐き気は治らず、あいかわらず酷い胸焼けですが、寝込むレベルではありません。フラフラになりながら、気合いと根性で釣りを続行します。

 

 

 

ウマヅラ
f:id:hamafish:20211010040806j:image

天秤フカセより胴付き仕掛けの方が手返しが良いので、吐き気を我慢して必死のパッチで仕掛けをチェッンジします。

 

口の中はゲロの一歩手前の唾が出まくりです。

 

水深70m程。着底後に5m程底を切り、竿をあおってカゴからオキアミを出します。

 

ゴンゴン!

 

良型のウマヅラハギがダブルで釣れました。

 

魚が釣れた為か、少しだけ船酔いがマシになったような感じがします。

 

「ここは追いアネロンしかないやろ…」

 

事前に酔い止めは飲んでましたが、追加で一錠のアネロンを飲みました。

 

この後、何度も押し寄せる吐き気を必死で我慢し、リバースしないように全集中で耐えます。リバースすると、せっかくの追いアネロンが出てしまうため、なんとか耐えなければなりません。

 

 

12時過ぎ
f:id:hamafish:20211010040827j:image

なんとか吐き気は治まり、少しずつ体調が戻ってきました。やはり追加で酔い止めを飲んで正解でした(笑)

 

 

ウマヅラ
f:id:hamafish:20211010040745j:image

本命の真鯛は釣れず、ウマヅラばかりが食ってきます。腹はパンパンで、さぞかし大きな肝が入っている様子でしたので、釣れて嫌な気はしません。

 

 

ウマヅラ
f:id:hamafish:20211010040825j:image

またもウマヅラ…。

 

 

 

ウネリ
f:id:hamafish:20211010040742j:image

ウネリは相変わらず酷く、近くばかり見ていると再び酔いそうなので、できるだけ遠くを見るようにしました。

 

 

 

サブ竿
f:id:hamafish:20211010040814j:image

サブ竿をセットしているものの、なかなか出番が回ってきません。小アジや小サバが釣れれば、飲ませエサにしてやろうと思っていましたが、アジの類は全く釣れません…。

 

レンコダイはポツポツと釣れますが、本命の真鯛からのシグナルはありません。50cm程の食べごろ真鯛を2〜3匹釣りたいところですね〜。

 

 

 

アジ
f:id:hamafish:20211010040755j:image

夕方チックになってきたと思った矢先、30cm弱のアジが釣れました。

 

アジタイムに突入か?

 

 

 

アジ
f:id:hamafish:20211010040800j:image

アジが続けて釣れてきますが、サイズはイマイチです。40cmオーバーが混じれば最高ですが、なかなか上手くいきませんね…。

 

 

 

釣果16時時点
f:id:hamafish:20211010040816j:image

16時時点での釣果です。カワハギ、レンコダイ、チダイ、アジ、イトヨリ…。五目釣りみたくなりましたが、まぁ、何かが釣れてくれるだけで良しとしましょう。

 

 

浅場へ移動
f:id:hamafish:20211010040809j:image

ラスト1時間は浅場でカマスを狙う予定です。船を走らせてポイントへ向かいます。

 

カマス狙い
f:id:hamafish:20211010040752j:image

初めて購入したカマス仕掛けを駆使し、サビキ釣りのイメージで仕掛けを上下させてカマスを狙いますがノーシグナル。

 

同行のM下さんより釣れた小アジを貰い、サブ竿の飲ませ仕掛けにセットして様子を見ます。

 

「コンコン!」

 

前アタリか?

 

「クイッ…」

 

既に何かが掛かっているかも。竿を手に取り、ゆっくりと煽ってアワセを入れました。

 

「……」

 

残念ながら、釣れたのはサバフグでした。

 

カマス撃沈!
f:id:hamafish:20211010040811j:image

結局、カマスは空振りに終わってしまいました。

 

釣果ですが、良型のウマヅラハギ8匹、レンコダイ12匹、チダイ3匹、アジ8匹、35cm程のイトヨリ1匹となりました。

 

前半は船酔いでかなりキツかったですが、なんとか復活できて良かったです。さすがはアネロン(笑)。

 

そろそろ乗っ込みカレイのシーズンインですので、次回はカレイ狙いの投げ釣りで出撃予定です。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング