小浜「松福丸」にて半夜釣り

9月23日(金)、福井県は小浜市から出船している釣船「松福丸」さんに乗船し、半夜でケンサキイカを狙ってきました。

さて、当日のスケジュールですが、14時に出港し、まずはイカが釣れ出す夕刻までは胴付き仕掛けでアジ、サバ類を狙います。イカの時合いに突入後はウキスッテ胴付き、イカメタル仕掛けを使用してケンサキイカを狙う算段です。

日によって釣果にムラがあるケンサキイカですが、果たして今回はどうなるか…。

松福丸

自宅からの道中は雨模様でしたが、奇跡的に雨は上がり曇りとなりました。

年中イカ釣りで出船している「松福丸」さん、船頭さんはイカポイントを熟知していますので期待は高まるばかりです。

14:00出船!

いざ出船です。

コンプライアンスの鬼と言われているM下氏も、はやる気持ちを抑えるのに必死の模様です。

胴付きタックル

某フリマサイトで購入したコードレスバッテリーをリールに装着しました。

万が一の落水防止に備えて尻手ロープをセット。

右舷艏側

私の左側の席です。本来なら3名しか入れないところに4名を無理矢理入れた為にかなり間隔が狭くなっています。

もともと4名で予約していたとのことですが、手違いで3名での予約になっていた為に無理矢理4名を乗せた形になりました。

私のすぐ左側の方がかなり私の近くに陣取りましたので、オマツリが心配ですね…。

15:00チダイ

開始早々にチダイが釣れました。25cmほどの中途半端なサイズですが、まずは1匹ゲットです。

チダイ、レンコダイ、カイワリ

底付近でよくアタリが出ますが、チダイとレンコダイばかりです。

30cmを超えるサイズなら刺身でいけますが、中途半端なサイズは味噌漬けか一夜干しになりそうです。

でも、釣れるだけ良しとしましょう(笑)。

しばらくするとカイワリが釣れました。塩焼きにするとメチャ美味い魚なので大歓迎です。

アジ

胴付き仕掛けでの魚釣り、後半にやっとアジが釣れました。

この後、退屈しない程度にアタリが続き、アジ、カイワリを追加。なんとかお土産ができました。

17:44夕暮れ

だんだんと日が暮れてきました。雨が降らなくて本当に良かったです。

あとはイカポイントで爆釣すれば言うこと無しですが、果たしてどうなるか…。

右舷艫側

奥からレジェンドH本氏、手前はコンプライアンスの鬼M下氏です。

イカ狙いの浮きスッテ仕掛けにチェンジし、これからの爆釣を期待して顔がにやけています(笑)。

18:07 胴付きスッテ仕掛け

左側タックルは胴付きスッテ仕掛けをセットしました。マイカ用の柔らかい竿が良い仕事をしてくれる事を期待します。

神様〜、今日こそは釣らせてくれよ〜。

18:30イカ釣りスタート!

船の照明が点灯し、イカ釣りスタートです。イカが渋い場合は魚狙いにチェンジする為に竿はそのままにしていましたが、船頭さんより注意を受けましたので仕舞うことにしました。

「かくなる上はイカと心中するしかあるまい」

こうなれば意地でもイカを釣らねばなりません。夕方迄でなんとかお土産は確保できていますので、魚を追加して…などという男らしくない釣りはやめて、イカに全身全霊をかけます!

スルメイカ

全力で挑みましたが、残念ながら釣れたのはチビスルメイカ1杯だけ…泣。

船中、良く釣れた方でも3、4杯だったと思います。巨大なフグが湧いており、仕掛けを切られまくりで釣りになりませんでした。浮きスッテもボロボロになる始末。

おまけにオマツリ多発でもうウンザリ…。

23:10終了〜

帰港

後半は散々でした。イヤ〜、悔いの残る釣りになってしまいました。

釣果

チダイ8匹、レンコダイ3匹、アジ6匹、カイワリ6匹、エソ1引き、スルメイカ1杯でした。

レンコダイとチダイは中途半端なサイズが多かったのですが、カイワリは塩焼きが抜群に美味いので、まぁ良し?としましょう(笑)。

スルメイカ

なんとも情け無いというか…。ミニミニです。

次は家族で夜釣りに行く予定です。

なかなか思うように釣れませんね…。

「下手なだけやん!」と思われた方はポチり願います。