前回の続きです。
0時頃までアジを少しずつ釣りつつ、タチウオやアオリイカを狙ってみますが釣果はアジのみです。
アジがある程度釣れたらバッカンからスカリへ移し、極力弱らないようにします。飲ませ釣りをしようか迷いましたが、やるなら翌朝と思い結局サビキ釣りをメインにしました。
この後、テントに入って就寝。アルコールが入っていたこともあり、すぐに深い眠りに落ちました。
4:46 アジ
4時過ぎにノソノソとテントから出て釣りを再開します。サビキのアジは相変わらず釣れ続けてきますが、釣り過ぎると後が大変ですのでほどほどを意識しながら釣りをします。
5:46 波止の様子
波止には昨夜から一睡もせずに釣りに没頭するアングラーが3人います。飛ばしサビキ、太刀魚ウキ釣り、エギング、ジギング等々いろいろやっている模様です。
嫁さんエギング中
5時前に嫁さんが起床し、エギングを開始します。果たして釣れるか….
テント
いつものオンボロテントです。支柱の中に通っているゴムロープが伸びきっていましたので、先日ゴムロープだけを交換しました。テント本体はかなりくたびれてきましたので、あと数回で買い替えが必要かもしれません。
6:30飲ませ釣り
港内側に沈めていたスカリを何気なく覗き込んでみると、カンパチの子らしき魚がスカリ横に2匹いました。スカリの中にいるアジの波動?を感じて寄ってきたと思われますが、よく見ると他にハマチも泳いでいる模様です。
これはひょっとして…と思い、サビキ仕掛けを切って胴付きの飲ませ仕掛けにチェンジしました。
バッカンの中で元気良く泳いでいる小アジを鼻掛けにしてチョイ投げすると…。
「ジィィィィー!!」
仕掛け投入後1分も経たない内に何かが食ってきました。多分カンパチの子(シオ)かハマチだろうと思いますが、なかなか良く引きます。
あろうことか、タモ網を組んでいませんでしたので何奴かが掛かった竿を嫁さんに渡し、私はタモ網を組みます。
嫁さんと代わり、魚のファイトを楽しんでいたら根に潜られて痛恨の根掛かり…。
「アアッ!!」
情け無いですがラインブレイク(泣)
嫁「コラァぁぁーー!!なにバラシとんねんっ!」
私「すっすいません!ヘナチョコサビキ竿&リールに道糸も号数が低かったので、つい慎重になり過ぎて潜られてしまいました…。」
嫁「中途半端なハマチかシオやったら強引にいけよ!おっさん、キン◯マ付いとるんやろ!一回捻り潰したろか!!」
私「ヒィィィーー!!」
バラシの後、しばらくして同じようなドラグを鳴らすアタリがあり、なんとか1匹飲ませ釣りで魚を釣り上げることができました。
「ホッ…。」
ハマチ
50cm程のハマチでした。もう少し大きければ良かったのですが、まぁ釣れただけマシということにします。
エソ
青物と比べるとかなり軽い引きで上がってきたのはエソちゃんでした。
擦り身にしてカマボコの刑、又はさつま揚げの刑にしてやります。
7:00 朝食
腹が減ってきましたので、お湯を沸かしてカップラーメンを食べました。釣り場で食べるカップ麺はホントに美味い…。
この後再び激アタリがあり、鉤掛かりさせましたが…またもやバラシ……。なかなか上手くいかないもので3ヒット2バラシという恥ずかしい結果となりました。
この後は釣れたアジの頭と内臓を処理し、散らかりまくった道具を片付けて8時55分坊勢島発姫路港行きの船で帰りました。
ハマチ
現地でギリギリまで活かしていたものを脳天締めして持ち帰りましたので、予想に反して?身はプリプリで美味しかったです。
刺身
適当に切って皿に盛っただけです。脂も乗っていませんが、味は予想以上で娘もパクパク食べていました。バラした2匹がもったいない…(笑)。
アジ唐揚げ
小アジの(ごく)一部は唐揚げにしました。シンプルながら外はカリッと中はフワフワジューシーでメチャ美味でした。
久しぶりに家族で夜釣りに行きましたが、やっぱり楽しいですね。
次はタチウオ狙いで出撃します!
結局は小アジしか釣れてないやん!?と思った方はポチり願います。