はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

ハマチのモツ(キムチ和え)

釣りネタではありません。

 

先日の船釣りで釣れたハマチの胃袋(8匹分)は、茹でた後で氷水で締めて市販のキムチと和えました。

 

 

胃袋一部

f:id:hamafish:20221101080010j:image

茹でて氷水で締めた後です。

 

胃袋は予め縦に包丁を入れて開き、綺麗に水洗いした後で沸騰したお湯で3分程茹でました。

 

 

刻み後
f:id:hamafish:20221101080006j:image

適当に切っていきます。見るからにグロテスクですが、食べるとコリコリとした食感で酒のアテには良く合います。

 

このままポン酢とネギで食べても美味いですが、今回は保存が効くようにキムチと混ぜてやります。

 

 

 

キムチ
f:id:hamafish:20221101080013j:image

市販の牛角キムチです。容量は忘れましたが、この量で300円弱だったと思います。

 

 

 

完成!
f:id:hamafish:20221101080016j:image

あとは適当に混ぜると完成です。タッパー等に入れて冷蔵庫で保存すれば1ヶ月以上は日持ちするのではないかと思います。

 

酒盗やチャンジャを真似て作ってみましたが、予想以上に美味かったので、そこそこデカイ魚が釣れた際は、魚の胃袋をキムチ漬けにしようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング