はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

太刀魚料理

釣行後はお決まりの食レポです。

 

12月3日の船釣りで太刀魚を21匹持ち帰りました。

 

前回10月の釣行では指3本サイズが殆どでしたが、今回は殆どが指4本サイズで内2匹は指5本サイズでしたので、なかなか楽しい釣りを堪能することができました。

 

釣果

f:id:hamafish:20221206165748j:image 

欲を言えばもう少し数が欲しかったのですが、あまりに釣れ過ぎると捌くのが手間ですので、まぁ丁度良い塩梅の釣果だったのかもしれません。

 

15匹は3枚に下ろし、残りは塩焼き用にぶつ切りにしました。

 

梅シソ巻き下準備
f:id:hamafish:20221206165756j:image

とりあえずは定番の梅しそ巻き天ぷらを作ります。3枚に下ろした身を適当な長さに切り、大葉と梅干し(ペースト)を乗せて巻いていきます。

最後に楊枝で固定すれば下準備は完了です。

 

あとは天ぷら粉にくぐらせて油で揚げるだけ。

 

完成!
f:id:hamafish:20221206165759j:image

コイツがメチャクチャ美味いので、いくらでも食べられます。

ご飯のおかずに良し、酒のアテでも良し、天つゆ以外にオリーブオイルと塩で食べても風味が変わって美味いです。

 

 

 

太刀魚ユッケ風
f:id:hamafish:20221206165802j:image

身を細く切り、焼肉のタレで和えたものに生卵黄身を入れるとユッケの完成です。

 

作るのもラクチンでかなり美味いです。

 

 

炙り刺身
f:id:hamafish:20221206165804j:image

こちらは皮目をバーナーで炙った「炙り刺身」です。口の中に皮が残らずに食べられますのでオススメの一品です。

 

醤油でも美味いですが、ポン酢も捨てがたいですね〜。

 

刺身
f:id:hamafish:20221206165808j:image

皮目に細かい切れ込みを入れ、皮が口の中に残らないようにしました。

なんだかんだ言っても、オーソドックスな刺身が一番美味いかもしれません。

 

 

 

全品
f:id:hamafish:20221206165811j:image

太刀魚づくし。

 

イヤ〜、美味い!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング