はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2023年スタート!

2023年が始まりました。

 

「明けましておめでとうございます」

 

旧年中はオッサンのしょーもないブログに訪問下さり、誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年始は毎年恒例の親族の集いに参加してきました。

 

茨木市内のとあるマンションで毎年開催される嫁さん方の新年会ですが、かれこれ25年間以上の参加となります。

 

初戦は結婚する一年前の参加でしたが、みなさんがアホみたいに酒を飲む姿を見て唖然としたことを鮮明に覚えています(笑)。一升瓶がどんどん空っぽになることが、今はスタンダードでなんとも思わなくなりましたが、当初はかなりの驚きでした。

 

 

 

お節料理

f:id:hamafish:20230102132455j:image

S子さんのお手製お節料理です。仕込みから仕上げまで、かなりの手間と時間がかかっているはずですが、食べるとなるとアッという間に無くなってしまいます。

 

 

f:id:hamafish:20230102132501j:image

毎年変わらぬ味付けで、本当に美味しいです。S子さん、ありがとうございます!

 

 

 

エビ
f:id:hamafish:20230102132504j:image

串を打って焼いた有頭エビですが、これまた抜群の焼き加減で殻ごとバリバリと食べられます。

 

 

煮しめ、他
f:id:hamafish:20230102132507j:image

根菜の煮しめも抜群の味付けです。飽きのこない味で、どんどん箸が進みます。

 

 

きんぴらゴボウ
f:id:hamafish:20230102132511j:image

固すぎず柔らか過ぎず、理想的な仕上がりのきんぴらゴボウ。いやー、美味いですね〜。

 

 

ラザニア
f:id:hamafish:20230102132513j:image

主人のMちゃんお手製のラザニアです。見るからに美味そうです。

 

 


f:id:hamafish:20230102132516j:image

たまらんですね〜。和から洋への切り替えが素晴らしい!

 

ビール大量→日本酒→ウイスキーと飲み物も変えていきます。恒例のルール?で、コップは(もちろん)洗わず、チェンジせずにスタートからのものを使い続けます。

 

 

 


f:id:hamafish:20230102132519j:image

次は鍋の登場です。出汁が効いていて美味いですね〜。

 

 


f:id:hamafish:20230102132522j:image

 

 

 

雑煮
f:id:hamafish:20230102132524j:image

締めは(こちらも恒例の)雑煮です。若い頃は餅4個位ならヘッチャラでしたが、最近は1個か2個が丁度良い感じです。

 

イヤー、4時間程たらふく飲んで食べて大満足。

 

 

新年初釣りは投げ釣りか船釣りか…。

 

今年は積極的に投げ釣りに行こうと思っていますが、小遣いが足りるかどうかがキーですね(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング