久しぶりの投稿です。
かれこれ2ヶ月近くブログの更新をせずに放置しておりましたが、大病を患っていた訳では無く、また仕事がモーレツに忙しく更新する時間が無かった訳でもありません。
長期間のブログ放置ということで、ブログ管理人入院説や死亡説が流れた?かもしれませんが、私はいたって元気ですのでご安心ください(笑)。
ただ単に釣りネタが無く、ブログ更新を後回しにしていたらあれよあれよという間に月日が経過していた…ということが今回の理由ですが、釣り納めから2ヶ月チョイぶりに(年明け初)釣りに行ってきましたので、ブログ更新スイッチが入りました(笑)。
果たしてカレイは釣れるのか〜!?
6:40 日出
茨木市の自宅を出たのが5時少し前でした。尼崎のエサ屋「サワムラ」さんに寄って現地(須磨海岸)に着く頃には6時半を回っていました。
小波止に荷物を置いて釣りの準備をしていると、綺麗な朝日が出てきました。少し曇り気味ですが、やはり海で見る朝日は美しいですね〜。
6:55投入完了
実績の高い波止右方向に竿4本を出しました。仕掛けは全て自作の吹き流し2本鉤で、上鉤にはマムシ、下鉤にはアオムシを房掛けします。
さて、アタリは出るか…。
現在は上げ潮で、ある程度潮が動いている状況ですがアタリは無く、アオサ、トロ藻が仕掛けにびっしり付いてくるのでかなり釣り辛いですね。
8:33異常なし
水温はまだまだ低く、2時間経過しましたが全くアタリがありません。エサ取りもいない様子で、仕掛けを回収するとエサがそのまま残ってきます。
本日は中潮で満潮は8時20分頃です。ちょうど潮止まりの時間帯ですが、下げ潮に変わったタイミングで変化が出てくれれば良いのですが…。
潮が緩むとアオサやトロ藻が絡まなくなりました。釣り易くはなりましたが、魚の食いも下がってしまった感じがします。
朝メシ
道中のコンビニで購入したオニギリを食べることにしました。本日は安かったというセコイ理由で、「おかか」と「昆布」のオニギリをチョイスしました。
気温は5度か6度位でしょうか。風はありませんでしたが、なかなかの寒さです。ヒートテック上下(上は2枚重ね)にカイロ4枚(太もも、腰、背中)を貼り、厚手裏ボアパーカーと厚手作業ズボン、更に釣り用のダイワのアウター上下で武装していますので快適ですが、オニギリは冷蔵庫に入れてたんかいっ!と思う程冷えていました。
8:34ヒガン様逮捕
竿先に明確なアタリが出ました。ビコンビコンと何度も引っ張るようなアタリの犯人はアイツしかいません。
なかなか良い型のヒガンフグが釣れました。なんとかボウズ脱出ですが、いや〜コイツではないんですよね〜。
牢屋行き
おとなしく牢屋にいなさいっ!
自宅でミドリフグをかれこれ7年以上飼っているので、なんだか複雑な心境です(笑)。
9:41
アタリ出ず。時間だけが経過していきます。
10:25
曇り空だったのが、少しずつ晴れ間が出てきました。ただし気温は上がらずのまま。
風が無いだけでも良しとしましょう。
11:06
だんだんと潮が動くようになりました。仕掛けを回収するとエサが取られています。チャンス到来か!?
いかんせんアオサとトロ藻がべっとり仕掛けに付くので厄介ですが、負けじと打ち返しの頻度を上げていきます。
「グィィ〜」
竿先を押さえ込むようなアタリが出ました。糸フケは出ていませんが、こやつはカレイかもしれません。
しばらく待って竿を手に取り合わせを入れました。無事に鉤掛かりし、リーリングを開始します。
「浮いてくるなよ〜、フグはやめてよ〜」
この底を這うような重量感、締め込み、カレイ確定でしょう!
11:29マコガレイ逮捕
テッテレー!!
思いの他肉厚なマコガレイちゃん。
マコガレイ
32cmありました。
いやー、今日は釣りに来て良かった〜。
11:45ヒガンフグ
続けてヒガンフグを逮捕。なかなかの良型です。産卵前でお腹がパンパンですね。
まだまだ水温が低い(エサ取りがいない)状況では、やはり潮が動いて食いが立ってからがチャンスだと思います。
アオサとトロ藻
「キィィィ〜!!」
アオサはともかく、トロ藻だけは勘弁して欲しいところです。鉤先にもベッタリ付いており、エサが隠れて見えなくなってしまいます。
この後、もう1枚を狙って頑張りましたが12時半過ぎに潮が止まり出したのでストップフィッシングとしました。
釣果
マコガレイ1匹、ヒガンフグ2匹、ショウサイフグ1匹でした。
カレイ初戦をモノにできて良かったです。
3月某日に底物狙いで船釣りに行く予定ですが、それまでにカレイ狙いで出撃するか悩んでいるところです。
長期間ブログ未更新だったから、てっきりこのまましれっと終わってしまうんじゃね?と思った方はポチり願います。