根魚狙いで出撃

3月11日(土)、久しぶりに船釣りを楽しんできました。

丹後半島は伊根の少し手前、養老漁港から出船している遊漁船「宮津丸」さんに乗船し、根魚を狙います。

宮津丸

11時出船の乗り合いで、陸上がりは16時頃の予定です。実釣4時間程ですが、果たして釣果はいかに…。

船尾側

過去に型揃いのアコウを爆釣した経験がある船ですが、今日はカサゴをメインで狙います。

メバルのポイントにも行くかと思っていましたが、本日はカサゴ狙いのみとのこと。チョット残念ですが、船頭さんの指示に従うしかありません。

10:45出船

本日のタックルです。竿はダイワ社のアナリスター73、リールは同じくダイワ社のシーボーグ300にしました。根魚狙いですので底が荒いポイントを流す為、底取りがしやすいようにごく普通の73タイプの竿を持参しました。

釣り仲間

左から、M浦さん、K畑さんです。果たしてミラクルを起こしてくれるか(笑)。

11:40カサゴ

ポイントに到着し、しばらくしてから良型のカサゴが釣れました。枝鉤2本のシンプルな胴付き仕掛けを使用し、オモリは60号、エサは船頭さんが用意してくれたホタルイカとイワシを使用しました。

25cm程ありましたので、煮付けには十分なサイズです。このサイズが数釣れると良いのですが、果たして上手くいくか…。

11:55 カサゴ

続けてまたまた良型をゲット。今度は持参したサバの切り身に食ってきました。コイツは30cmを超えていました。

アクアパッツァにして食ってやろうか…。

12:05 本日最大

腹ぼての本日最大サイズを逮捕。エサはサバの切り身でした。

抱卵していましたのでリリースしようか迷いましたが、持ち帰ることにしました。40cm近くありましたので、ヒレも異様にデカイです。

12:55

先程と比べるとかなり小さく見えますが、コイツも30cm以上ありました。

14:00 釣れず

ポイントを移動しながら船を流していきますが、マッタリタイム突入でアタリが出ない時間だけが過ぎて行きます。

せめて10匹は釣りたいところですが、なかなか上手くいきません…。

15:40終了

最後の流しも不発に終わり、15時40分に納竿となりました。

イヤ〜、最初は調子が良かったのですが、後半はサッパリでした。まだまだ修行が足りません。

釣果

カサゴ5匹の貧果。

まっ、久しぶりに船釣りを楽しめたので良かった…ということにしましょう(笑)