釣果の食レポ編です。
3月11日の船釣りは、カサゴ5匹の貧果でした。ただ、サイズは30cm超が3匹(最大は38cm)いた為、たしかに貧果ではありましたが、まだマシな方だった…ということにしましょう(笑)。
釣果
この倍以上は釣りたかったですね〜。綺麗な魚体で刺身、煮付け、焼き、どうやって食べても美味そうです。
下処理後
内臓とエラを取り、綺麗に血合いを掃除すれば下処理は終了です。ちなみにヒレは全て料理バサミでカットしました。
保存
腹部分にキッチンペーパーを丸めて詰め込み、魚体もキッチンペーパーで包んでいきます。
ホントは1匹ずつチャック付きポリ袋に入れて空気を抜いて保存した方が良いのですが、今回は大きめのバットに並べてラップをかけて終了としました。
ヒレ
カサゴのヒレはまな板に貼り付けて乾燥させます。フグのヒレ酒に負けず劣らず、なかり美味いヒレ酒を楽しめますので、いつもこうやって根魚が釣れた際はヒレを乾燥させてから冷凍保存しています。
4日後
熟成4日目のカサゴです。毎日腹に詰めたキッチンペーパーと魚体を覆っているキッチンペーパーを交換し、やはり気になったので1匹ずつチャック付きポリ袋に入れて(空気を抜いて)熟成を進めていました。
目はまだキラキラしており、エエ感じで熟成が進んでいる模様です。
刺身
そぎ切りにした身を並べただけですので見栄えはイマイチですが、実際に食べてみるとメチャクチャ美味い!
上手く熟成が進み、旨味が凝縮されてかなり食べ応えがありました。
刺身
盛り付けを変えただけで身は同じです。イヤ〜美味いです。
アラ煮
頭とカマは煮付けにしました。出汁は適当に作りましたが、素材が良いのでメチャクチャ美味かったです。
カルパッチョ
熟成4日後に良型2匹を刺身で食べましたが、かなり量が多かった為、盛り付けた刺身の一部をカルパッチョにしました。
洋風でも抜群に美味いカサゴちゃん。酒が進みますね〜(笑)。
7日後アクアパッツァ
残る3匹は1週間熟成させた後、アクアパッツァにしました。味付けはシンプルに塩コショウのみ。オリーブオイルと水と具材が一体となり、旨味が凝縮されている感じがします。
アクアパッツァ
魚がデカイので皿からはみ出ています。今回はジャガイモ、ニンジン、タマネギ、トマトを入れています。アサリは入っていません。
5匹だけの貧果でしたが、美味しくいただきました。ごちそうさまでした!