はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

カサゴを食す

釣果の食レポ編です。

 

3月11日の船釣りは、カサゴ5匹の貧果でした。ただ、サイズは30cm超が3匹(最大は38cm)いた為、たしかに貧果ではありましたが、まだマシな方だった…ということにしましょう(笑)。

 

釣果

f:id:hamafish:20230319063340j:image

この倍以上は釣りたかったですね〜。綺麗な魚体で刺身、煮付け、焼き、どうやって食べても美味そうです。

 

 

下処理後
f:id:hamafish:20230319063343j:image

内臓とエラを取り、綺麗に血合いを掃除すれば下処理は終了です。ちなみにヒレは全て料理バサミでカットしました。

 

 

 

保存
f:id:hamafish:20230319063346j:image

腹部分にキッチンペーパーを丸めて詰め込み、魚体もキッチンペーパーで包んでいきます。

 

ホントは1匹ずつチャック付きポリ袋に入れて空気を抜いて保存した方が良いのですが、今回は大きめのバットに並べてラップをかけて終了としました。

 

 

 

ヒレ
f:id:hamafish:20230319063349j:image

カサゴのヒレはまな板に貼り付けて乾燥させます。フグのヒレ酒に負けず劣らず、なかり美味いヒレ酒を楽しめますので、いつもこうやって根魚が釣れた際はヒレを乾燥させてから冷凍保存しています。

 

 

 

4日後
f:id:hamafish:20230319063353j:image

熟成4日目のカサゴです。毎日腹に詰めたキッチンペーパーと魚体を覆っているキッチンペーパーを交換し、やはり気になったので1匹ずつチャック付きポリ袋に入れて(空気を抜いて)熟成を進めていました。

 

目はまだキラキラしており、エエ感じで熟成が進んでいる模様です。

 

刺身
f:id:hamafish:20230319063355j:image

そぎ切りにした身を並べただけですので見栄えはイマイチですが、実際に食べてみるとメチャクチャ美味い!

 

上手く熟成が進み、旨味が凝縮されてかなり食べ応えがありました。

 

 

刺身
f:id:hamafish:20230319063358j:image

盛り付けを変えただけで身は同じです。イヤ〜美味いです。

 

 

 

アラ煮
f:id:hamafish:20230319063401j:image

頭とカマは煮付けにしました。出汁は適当に作りましたが、素材が良いのでメチャクチャ美味かったです。

 

 

 

カルパッチョ
f:id:hamafish:20230319063404j:image

熟成4日後に良型2匹を刺身で食べましたが、かなり量が多かった為、盛り付けた刺身の一部をカルパッチョにしました。

 

洋風でも抜群に美味いカサゴちゃん。酒が進みますね〜(笑)。

 

 

 

7日後アクアパッツァ
f:id:hamafish:20230319063407j:image

残る3匹は1週間熟成させた後、アクアパッツァにしました。味付けはシンプルに塩コショウのみ。オリーブオイルと水と具材が一体となり、旨味が凝縮されている感じがします。

 

 

 

アクアパッツァ
f:id:hamafish:20230319063410j:image

魚がデカイので皿からはみ出ています。今回はジャガイモ、ニンジン、タマネギ、トマトを入れています。アサリは入っていません。

 

5匹だけの貧果でしたが、美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング