はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

小浜からイカ狙い

3月25日(土)、福井県は小浜漁港から出船している遊漁船「松福丸」さんに乗船し、五目&イカ釣りにチャレンジしてきました。

 

元々は14時出船し五目釣りで魚を狙った後、夜イカにチェンジしてマイカ、ヤリイカを狙う算段でしたが、波が高い為に出船が17時になってしまいました。

ただ、前日まではイカが20杯前後釣れている状況でしたので、悪くても10杯は釣れるだろうとたかを括っていました。

 

16:31松福丸

f:id:hamafish:20230327224836j:image

17時出船に間に合うように30分前には船着き場に到着。船頭さんの計らいもあって、今回は艫(とも、船尾)に3人並んで釣りをすることができそうです。

 

 

 

17:00出船
f:id:hamafish:20230327224858j:image

17時前に出船!

イカ釣りのポイントまで30分程船を走らせます。

 

 

 

艫左舷
f:id:hamafish:20230327224901j:image

私は艫(船尾)の中央に釣り座を構えました。左舷側にはコンプライアンスの鬼、M下さんが射るような目線を海に向けています(笑)。魚とイカをコンプラ違反で逮捕する為の算段をしている模様です。

 

 

艫右舷
f:id:hamafish:20230327224833j:image

右舷側にはレジェンドH本さんが陣取りました。今日はどんな伝説をつくってくれるのか…。

 

 

 

18:13
f:id:hamafish:20230327224847j:image

本日は柔らか目のロッドと小型の電動リールで戦います。

時間が時間だけに魚のポイントには行かず、イカのポイントでの勝負です。まだ完全に日が暮れていませんので、まずは魚を狙ってみますが全くアタリがありません。

 

カサゴなら食ってくるだろうと楽観視していましたが、状況はかなり厳しそうです…。

 

18:31
f:id:hamafish:20230327224853j:image

結局魚は釣れず早々に見切りをつけてイカ狙いにチェンジしました。いつもは棚を広く探れるように仕掛けを長めにしているのですが、今回は手返しと絡み防止を考慮して短めの仕掛けにしました。

 

 

19:17
f:id:hamafish:20230327224830j:image

水深60mチョイ、50m付近でイカパンチを何度か食らいましたがスッテには掛からず。

 

同行者のM下さん、H本さんも釣れていません。

 

出船時からは波が幾分マシになりましたが、他グループの2名は船酔いでダウン…。私もだんだんと気分が悪くなってきました。

 

 

 

20:59
f:id:hamafish:20230327224856j:image

イカのアタリは皆無(笑)。

 

「つい先日までイカ20杯前後の釣果情報やったのに、なんで今日に限って釣れへんねん…」

 

船の揺れはなくなってきましたが、胸焼けはなかなか治りません。

 

船酔いあるある?で、吐き気と共に便意を催してきました。

 

「クソ〜っ、釣れんし船酔いするわでホンマについてない…」

 

 

 

 

 

M下氏
f:id:hamafish:20230327224903j:image

竿先を凝視するM下さん。イカ野郎を逮捕すべく鬼の形相で睨みをきかせています(笑)。

 

 

H本氏
f:id:hamafish:20230327224839j:image 

レジェンドH本さん。こちらもアタリが無いことに怒り心頭です。

 

私はと言うと、船酔いと(薄着だったため)寒さが半端なかったこともあり、21時半に釣りを中止してキャビンで寝ることにしました。

 

横になっていると急に眠気が襲ってきて、そのまま2時間程爆睡。

 

 

 

23:49
f:id:hamafish:20230327224824j:image

体調が回復し、釣りを再開しますがあいにくの雨模様になってきました。

 

「クィッ」

 

イカのアタリが出ました。

 

「今頃になってやっとアタリて…チョイ遅すぎやないかいっ!」

 

 

 

 


f:id:hamafish:20230327224827j:image

M下さんも奮闘していますが、取り込み時に痛恨のバラシ。

 

イカゲソだけが釣れてきた模様です。

 

 


f:id:hamafish:20230327224841j:image

タックルバッカンは雨でびしょ濡れです。まぁ、雨では浸水しない仕様になっているのでノープロブレムですが…。

 

 

01:23
f:id:hamafish:20230327224850j:image

結局0時40分頃にストップフィッシング。釣果はまさかのケンサキイカ1杯のみ。

 

悔いの残る結果となりました。

 

まさに撃沈です。

 

 

01:44
f:id:hamafish:20230327224845j:image

港に到着。

 

なんだかんだで帰宅は4時を回っていました。

 

イカ

f:id:hamafish:20230401015332j:image

自力で釣ったケンサキイカと船頭にもらったケンサキイカです。

イヤ〜、さすがにコレはないやろ!みたいな釣りになってしまいましたが、懲りずにリベンジしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング