はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

キス100匹超え

先日、家族で宮津にボート釣りに行ってきました。

 

いつもお世話になっているレンタルボート「海友さん」の事務所で4時半に受付を済ませ、5時に桟橋から出船しました。

 

5:10 いざ出発!

f:id:hamafish:20230625030451j:image

海面はいたって穏やかで、風も殆どありません。ベタ凪の為、ボートが良く進みます。

 

 

 

綺麗な景色
f:id:hamafish:20230625030517j:image

キスのポイントまで20分弱。快適なクルージングで、前回レジェンドHさんに操船指導を受けた甲斐がありました(笑)。

 

 

 

朝焼け
f:id:hamafish:20230625030438j:image

朝焼けが綺麗です。海面スレスレから見る景色はなんとも言えない美しさがあります。

 

キス
f:id:hamafish:20230625030507j:image

ポイントに到着し、エンジンを切ってどてら流しで船を流していきます。プルプルと小気味良いアタリでキスが釣れてきました。

 

サイズはイマイチですが、天ぷらで食べると美味しいので、手返し良く数釣りに専念します。

 

 

 


f:id:hamafish:20230625030514j:image

最初ははしゃいでいた娘は睡魔に襲われてウトウト…。一方の嫁さんは集中力を切らさずに黙々とキスを釣っています。

 

 

今日イチ
f:id:hamafish:20230625030457j:image

22cmのキスが釣れました。刺身でいけるサイズですが、なかなかこのサイズは数が出ませんので貴重な一匹です。

 

ちなみに釣ったのは嫁さんです…(笑)。

 

 

 

天ぷらサイズ
f:id:hamafish:20230625030454j:image

天ぷらサイズは連で釣れてきますので、数は伸びますがやはりアタリは小さく、釣りごたえはイマイチです。

 

途中、釣れたキスをエサにした飲ませ釣りで大物を狙ってみましたが全くアタリ無し。

 

 

 

嫁さん奮闘
f:id:hamafish:20230625030447j:image

コイツも20cmオーバーでした。日焼け防止の為、サングラスにマスク、帽子で武装していますので、何処ぞやの武装勢力の戦闘員みたいです。

 

 

ポイント移動
f:id:hamafish:20230625030500j:image

10時過ぎにポイントを大きく移動し、深場に向かいます。先程キスを釣っていた場所と比べると水深があり、いかにも大物が潜んでいそうですが、果たして魚の反応は如何に。


f:id:hamafish:20230625030444j:image

魚探が無いので過去の記憶とカンを頼りに船を流していきますが、期待に反して全くアタリがありません。

 

 

 

釣れず…
f:id:hamafish:20230625030504j:image

2時間弱深場で粘りましたが全くアタリ無し。

 

 

 

キス
f:id:hamafish:20230625030441j:image

再び元のキスポイントに移動しました。朝一と比べるとアタリが少なくなったように感じましたが、それでもポツポツと天ぷらサイズが釣れてきます。

 

13時半まで粘ってストップフィッシング。

 

桟橋への着岸を少しミスった為、ボート屋の親父さんに注意を受けるハメになりました(笑)。

 

釣果
f:id:hamafish:20230625030511j:image

 

f:id:hamafish:20230627075200j:image

最大22cmを筆頭にワカサギサイズ?も含めて118匹の釣果でした。娘は早々に戦線離脱しゲームとスマホに興じていましたので、実質は嫁さんと二人の釣果ですが、数が釣れたので結果オーライ。

 

また行きたいですね〜。

 

投げ釣りはどないなってんねん?と思った方はポチり願います。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング