五目狙いで出撃

2月17日(土)、久しぶりの船釣りを楽しんできました。

さて船釣りですが、11月に泉南に太刀魚を釣りに行ってから3ヶ月振り、日本海での船釣りは昨年7月以来ですので実に7ヶ月振りです。

守護丸

今回お世話になる守護丸です。船頭さんはまだ若いですが、ポイントを熟知しており非常に頼り甲斐があります。

今日もウハウハなポイントに連れて行ってくれることを期待します(笑)。

9:23出船!

9時出船の予定でしたが、港内で給油をしたため当初の予定を少しオーバーしての出船となりました。

釣行前日の出船確認時に、「沖合のメダイのポイントは前日までの波が残っている可能性が高いので、今回はメダイを諦め比較的近場のポイントで五目狙いになると思います」と船頭さんから伝達されていましたが、予想に反して波、ウネリ共にかなりおさまったとのことで、メダイのポイントまで行けるとのことです。

なんとかデカいメダイを釣りたいところですが、こればっかりは運もかなりのウエイトを占めているので、あとは神頼みです。

11:04 レンコダイとアジ

ポイントに到着し、第1投目でコンコンと竿を叩くアタリが出ました。

胴付仕掛けをセットしていましたが、天秤フカセ仕掛けでお願いしますと船頭さんより言われた為、ポイントに到着してから急遽仕掛けを変更してバタバタしたスタートとなりましたが、幸先良くレンコダイと中アジが連で釣れました。

12:30 レンコダイとアジ追加

レンコダイは少しサイズアップしました。追加のアジは同じ様なサイズですが、刺身、タタキ、焼き、煮付けと何でも美味いので大歓迎です。

12:35

今回は5:5の真鯛竿を使用しました。かなり柔らかいですが、パワーもあるため錘は100号程度まで問題無く使用できます。

13:00 真鯛逮捕

40cm弱の真鯛が釣れました。脳天を締めてエラを切った後、流れ出た血でエラブタが少し赤くなり見た目はチダイのように見えますが、真鯛です。

あと10cmサイズアップしてくれれば最高なのですが…。

13:10 ウマヅラ逮捕!

ウマヅラハギが釣れました。エサ取りの代表格ですが、この時期は肝も大きくて美味いので数が釣れても大歓迎です。

13:35 ポイント移動

風も無く波も穏やかです。

13:47

イサキが釣れるポイントに移動して欲しいというレジェンドH氏のリクエストに応えるべく、船頭さんが船を走らせてくれました。

しかしながらアンカーを打って船を安定させた後、1投しただけて釣れないと判断し再び移動することになりました。

14:28

前日までの荒天が嘘のように穏やかな海です。イヤー、船上で食べるおにぎりが美味いです(笑)。

14:30

ポイントを少しずつ変えながら、ポツポツとアジ、鯛、ウマヅラが釣れてきます。

16:19

途中経過です。少しずつクーラーボックスの中が賑やかになってきましたが、爆釣とはほど遠い中途半端な釣果ですね…。

17:04

だんだんと夕方チックになってきました。

最後のポイントです。

17:45

タイ、アジが釣れてきます。

18:09

出船時に給油したため、当初17時までの予定でしたが1時間延長して下さいました。この1時間が無ければかなりショボい釣果になっていましたので、船頭さんに感謝です。

釣果

まぁ、ラストでアジが連で釣れたものの、やはりパッとしない釣果です。

ちなみにレジェンドH氏は私の倍近い釣果をあげていました。さすがです。

タイ系

真鯛が2匹、レンコダイが3匹。

アジ

中アジは8匹でした。

ウマヅラハギ

ウマヅラハギは4匹。

パッとしない釣果でしたが、久しぶりの船釣りでかなり楽しめました。

次回こそ投げ釣りでカレイ狙いに行きます。