はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

釣果を食す

毎度の釣行後の食リポです。

 

先日の船釣りでの獲物の一部は翌々日に刺身で食べました。

 

カワハギ2匹とレンコダイ3匹、アジ6匹は3枚に下ろして真空パックで冷凍保存しました。

 

その他のすぐに食べる予定の魚は冷蔵保存。今回は真鯛2匹、アジ2匹、カワハギ2匹を晩飯で食べてやることにしました。

 

真鯛

f:id:hamafish:20240221202910j:image

釣れた真鯛は頭と内臓、鱗を取って真空パックで2日間寝かせていたものを3枚に下ろし、お造りにしました。写真右側は皮付きのまま、いわゆる霜皮造りにしましたが、ポン酢で食べると絶品でした。

 

 

 

アジと真鯛
f:id:hamafish:20240221202855j:image

アジは2匹分ですが、チョイ量が多過ぎました。食べきれなかったので、翌日にカルパッチョにして食べましたが、これまたメチャ美味かったです。

 

 

 

カワハギ
f:id:hamafish:20240221202841j:image

ウマヅラハギは昆布締めにしました。肝は酒塩水で血抜きしたあと、軽くボイルしたものを氷水で締め、そのまま食べましたが衝撃的な美味さ!

 

肝の一部は肝醤油にしてカワハギの刺身を食べました。反則級に美味いです。釣りが趣味でホントに良かったと思える瞬間ですね(笑)。

 

 

 

 

カワハギ
f:id:hamafish:20240221202851j:image

別皿のカワハギ昆布締めです。こちらも肝が大量盛り!

 

 

イワシフライ
f:id:hamafish:20240221202914j:image

釣果ではありません。近所のスーパーでイワシを購入し、手開きにしたものをフライにしました。4匹入って100円なので、コスパは最強です。

 

 

ポテサラ
f:id:hamafish:20240221202906j:image

鮭フレークとイクラをあしらい、完全なる「さしす」さんのポテサラパクリですね(笑)。

 

 

ホタルイカ
f:id:hamafish:20240221202859j:image

こちらも釣果では無く、近所のスーパーで購入したものです。酢味噌は嫁さんのお手製ですが、なかなか美味かったです。

 

酒飲みにはたまらん一品ですなぁ〜笑。

 

 

 

カワハギ肝
f:id:hamafish:20240221202903j:image

肝を醤油で溶いて〜。

 

 

 

肝醤油
f:id:hamafish:20240221202844j:image

肝醤油の完成です!

 

ほぼ肝ですが、コイツがメチャクチャ美味いです。たまりません!

 

 

 

 

いただきます!
f:id:hamafish:20240221202848j:image

昆布締めしたカワハギの身を肝醤油でいただきます。たっ、たまらんです!!

 

イヤー、だから釣りは辞められない!

 

次はカレイ狙いで出撃しまっす!

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング