はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

アナゴの刺身

9/24に釣れたアナゴ4匹の内2匹は刺身で食べました。カサゴは煮付けにし、ヒレはひれ酒用にキープ。


釣果はたいしたことがなかったですが、アナゴの刺身はかなり美味でした。さくさく捌けるように、アナゴ専用の包丁(彫刻刀みたいなヤツ)を購入する予定です。


カサゴ&アナゴ

3時間程の短時間釣行でしたが、それにしてもショボイ釣果ですね〜・・・。カサゴは25cm位でしょうか? アナゴは中途半端な大きさです。


カサゴのヒレ

乾燥させてから、ジップロックに入れて冷蔵庫で保管します。1年程は風味を損なわずヒレ酒に使用可能です。使用する時は、焦げ目がつく程度に少しあぶって(トースターでも可能)熱燗の中に放り込みます。フグとまではいきませんが、なかなか美味いヒレ酒が楽しめます。乾燥させてから保存・・がキーポイントです。


アナゴの刺身

三枚におろした身は氷水で締めたあと、水気を切ってから刺身にしました。臭みは全く無く、非常に美味しくいただきました。ポン酢+ゆず胡椒の組み合わせが最高!!



刺身があまりにも美味かったので、今後はアナゴ専門に狙ってみようか・・・・。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。