はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

美味し! 南蛮漬け

どーでもエエ料理ネタです・・。

8月某日、冷凍庫で保存していたアジを使用して南蛮漬けを作りました。


小アジ

写真は釣行直後のものですが、当日中にこれら全ての頭と内臓を取った後、ジップロックへ入れて小分けした状態で冷凍庫で保存します。必要な分だけ解凍し使用すれば効率的ですね。

ゴミが臭くなるのが嫌なので、いつもは釣り場で頭と内臓を処理してから帰宅するのですが、急いでいる場合はそのまま・・の時もあります。

フライ

ビニール袋に小麦粉と片栗粉を入れ、その中にアジをドバドバ投入。袋を激しくシェイクして魚の体表に粉をまんべんなく付けた後、余分な粉をはたき落とせば準備完了です。後は油で揚げていくだけ。油から上げるタイミングは、気泡の出方と音が変わった時点でOKです。



下準備

普段は酢と砂糖を混ぜたものを基本にしてマリナードを作っていくのですが、面倒臭い場合は市販のマリネ酢を使用します。『かんたん酢』7:米酢3位の割合で混ぜたものに薄く切ったレモンを投入していきます。これが私の南蛮漬けのベースとなる漬け汁(マリナード)です。


洋風にしてみました

ベースの漬け汁にピエトロドレッシングを加えれば、あ〜ら不思議!一気に洋風になりました。



野菜

今回はタマネギ、ニンジン、パプリカをスライスしたものを使用しました。



漬け完了

写真左から、カレー粉入り、醤油+生姜入り、ピエトロドレッシング入りの3種類です。



試食

醤油+生姜を入れた和風テイストを試食しましたが、なかなかの出来栄えでした!!


なかなかキス釣りに行けてませんが、キスの刺身と天ぷらがモーレツに食べたくなってきたのでそろそろ行くか・・。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増! 励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。